2016/07/08 13:59

こんにちは。

1220へようこそ。
店主のゆうたです。

突然ですが、店主は落語が好きです。
今日は店主が好きな噺を紹介しようと思います。

今日は、「芝浜」です。
ちなみに、「しばはま」と読みます。読めるか。

ざっくりいうと、ダメな亭主が浜で大金の財布を拾ってきて、
それを奥さんに渡すんだけど、このまま自分たちの金にしちゃうと旦那がだめになっちゃうから、
奥さんが機転をきかせて。。。。

最後はちょっと感動する噺です。

古典落語の中では非常に有名な噺なのですが、
僕は先代の圓楽師匠ではじめて聴きました。(YouTubeだけどね。)
下げを聴いて、とても感動したのを覚えています。
僕が落語にドハマリするきっかけとなった噺です。

有名なだけに、色んな人がやっているし、
ネットに動画もたくさんあがっています。
ここでは志ん朝師匠のを載っけておきます。
(結構長いです。)


いい噺なので、日本人として生まれたなら、
一回くらい聴いてみることをおすすめします。